SSブログ

ヘンデルのサラバンド

G.F.Handel (1685-1759) 生:独 没:英
クラヴィーア組曲第2巻第4番 HWV437

ヘンデルの曲を聞くと非常に清らかな心洗われるような気持ちになります。このサラバンドはギター愛好者によく弾かれる曲ですが、理屈抜きできれいな曲です。ピアノでは小学生でも弾くような曲でしょうがそれでもギターで弾いてみたい曲です。
とても好きな曲で一週間程頑張ったのですが、残念ながらまだ弾けません、弾きやすくする為多少音を省き、音を変えています。
この曲は手元の練習メモによると2011年の末に弾きはじめ、時々思い出しては弾くという状態で譜面と運指を適当にいじっていたのを、今回思い立ち録音すると、部分練習の足りない事がよくわかりました。弾き始め当初に比べれば左手の要領はかなりわかって来たのであとは練習することでもう少し何とかなりそうな気がするけどどうなることやら。





砂浜a.jpg

天気の良い日に車でわずかの海岸に孫を連れて砂遊び。先日は岩場を歩いていたらウクレレで”見上げてごらんー”のメロディーの澄んだ音がするので音を頼りに行くと上の公園で年配の人が上等そうなウクレレを弾いていました。私が近づくと指を休めてしまいましたが、その場を離れるとまた他の曲を弾きだしました。とても上手な感じでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。