SSブログ

バッハ リュート組曲第1番より コレンテ [ギター]

BWV996 corrente


もう少し速めに軽快に弾きたいところだけど事情がありまして(-_-;)

20200630-2.jpg
薄青い花が目に優しいアガパンサス
20200630-5.jpg

20200630-4.jpg

20200630-6.jpg
nice!(0) 

バラ色の人生 [ギター 番外編]

作詞 エディット・ピアフ、作曲 ピエール・ルイギ
エディット・ピアフの代表的曲

<ギター>





エディット・ピアフさん



nice!(0) 

文部省唱歌 海 [ギター 番外編]

作詞 林 柳波 作曲 井上武士

<ギター>



<ギターメモ>
このような歌の編曲ものを弾く時は自分の波長と合うキーで弾く事が
重要な点、今回はカポタストは1フレットで。
2フレットでも良いけどそれ以上は弾く気にならない。
後は余裕がある範囲で音主体で開放弦で弾きたくない箇所はハイポジションでの
弦の選択など。

nice!(0) 

夏の思い出 [ギター 番外編]

作詞 江間章子 作曲 中田喜直
今回も以前の録音を使用しました。

<ギター>



初めての経験
ギターを弾いていたら胃が痛んだ。胃痛などめったに無いけれど
歳の所為か近年はめったに無い事が色々な所で時々発生するようになった。
暫しギターを置いて休むとケロッと痛みは消えた。
椅子に座り直して弾き出すとまた胃が痛み出した。
また休むと直ぐに痛みが消える、こんな事を3回繰り返した。
久しぶりにバッハの小品を弾いたのでひょっとしてこの曲と胃痛が
何か関係があるのか、弾いている時の腹部の状態を見ると
若干左に傾く、だけど特に負担をかけるような事でもない。
音の波長と何か関係があるのか、バッハのこの曲が原因かと
思ったところが違う曲を弾いても胃痛が始った。
結局原因は不明で一旦ギターを弾くのを終了。

20200627.jpg
梅雨の合間の青空

nice!(0) 

サグレラス Book 4 No.31 [ギター]

Julio Salvador Sagreras 1879-1942 アルゼンチン

久しぶりに譜面を取り出して弾いてみました。
相変わらず自分にとってはセーハの音がビリつきちゃんと出すのに苦労します。
また、右P指の角度コントロールの練習にも良い練習になります。




nice!(0) 

予期せぬ出来事 [雑]

うとうと霊界を彷徨っていたらベッドのカタカタ鳴る音で起こされた。
房総半島沖での地震

20200625kyuuri.png

20200625-2.jpg

たかがプランターの苗、だけど毎日何度もわが子の成長を見守るように眺めて来た
キュウリ、順調に大きくなっているなと朝眺めてカメラにパチリ、午前中出かけて
昼に戻ってどうかな、と窓越しに見たら何か違う、良く見たらキュウリが無い!
何と何者かに襲われた。庭に出て見るとキュウリのカケラがプランターの中に落ちて
いた。一番大きく成長していて楽しみにしていた大きな2本がやられた。
猫かカラスか人間か、まあ人間は無いだろうが、
そうこうしているうちに物音で家内が見ると何と人の気配でカラスがプランターから
慌てて飛び立ったのを見たと言う。白昼堂々の犯罪、許せな~い!
しょうがないのでカラス避けのネットを買いに行き戻ったら残りの小さなキュウリも
無くなっていた。トマトやゴーヤもありこれからは目が離せない。だけどこんな事に
気を使ってもいられない。どうなる事か。

nice!(0) 

ちんちん千鳥 [ギター 番外編]

作詞 北原白秋
作曲 近衛秀麿

<ギター>

何故か今まで千鳥は鶴みたいな大きな鳥と思っていたらこんな可愛い鳥だった。

<井原義則さん>



20200624.jpg
ちゃんとキュウリのかっこうをしているのが面白い、当たり前だけど

nice!(0) 

思案橋ブルース 1968(昭和43年) [ギター 番外編]

作詞・作曲 川原 弘

<ギター>

最近はこのような曲はおじさんくらいしか弾かないでしょう(-_-;)

<前川清さんで>


nice!(0) 

シンドラーのリスト [ギター]

1993年アメリカ映画 監督 スティーヴン・スピルバーグ
ジョン・ウィリアムズ作曲
同名のギターリスト ジョン・ウィリアムスさんが編曲、演奏しています。
好みで編曲はStefano Palamidessiさんを使用。
今回は横着して以前の録音ファイルを使いました。

<ギター>



<パールマン>



20200621ポンテデリア・コルダタ.jpg
ポンテデリア
20200621アメリカノリノキ・ピンクアナベル2.jpg
ピンクアナベル
20200621アガパンサス白.jpg
アガパンサス
20200621アガパンサス紫.jpg
あちこちで目にするようになりました
nice!(0) 

汽車は8時に出る [ギター 番外編]

The train leaves at eight (to treno fevgi stis okto)
作曲 ミキス・テオドラキス

<ギター>


<Alexia Vassiliouさん>


Mikis Theodorakis 1925年生まれ、ギリシャの作曲家
国民的英雄のような印象を受ける画像がユーチューブで色々見れます。
テオドラキスの曲はギターではほんの数曲がジョン・ウィリアムスさんなどの
演奏などで知られている位で日本では残念ながら殆ど出ていないようです。
魅力的な歌をギターに編曲してくれる人が出て来ると良いのだけど。

20200621紫陽花.jpg
娘たちからのプレゼント(^▽^)/


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。