SSブログ

エンターテイナー The Entertainer [曲目紹介]

Scott Joplin 1868-1917 米
1973年 アメリカ映画 スティング The Sting のテーマ曲で有名
曲そのものは1902年の作曲。
ツタヤであてずっぽに借りた映画、筋は憶えていないけれど兎に角面白い映画だった。
そしてこのテーマ曲がまた大傑作。体がわくわくして来る。

ラグタイム:   19世紀末から20世紀初めにアメリカで流行した音楽ジャンル。
黒人のダンスの伴奏音楽や酒場で黒人が演奏するピアノ音楽が起源。
スコット・ジョプリン: ラグタイム王 King of Ragtimeと呼ばれている。

20170708-1.jpg

20170708-2.jpg
子供の頃はよくこんな風に見下ろしてビー玉を右目にあてて手にして下の
ビー玉に当てる遊びをしたものだ。

<駅の階段>
駅の階段を上っているとすぐ右わきを若い小柄な女性が並んで登って来た。
その時女性の上方前方から長身の年配のおばさんが下りて来た。一瞬嫌な
予感がしたけど歩を進めて行き、下方を見たら階段の途中で女性二人が
かち合わせて無言のままにらみ合っている。どちらかがちょっと横に
避ければ済むものをじっと固まってしまっていた。
どうなる事かと気になりながら階段を上り切りその場を過ぎた。
それから少し後を会社の人間が通って来た話によると
お互いどうしても自分から避ける事が癪で苦しい批難の言葉を
交わしながら無事通り過ぎたと言う。手や足を出せば階段の途中だから
怪我をしてしまう。まあ取敢えず良かった。
こんな夢を朝から見ているのだから疲れるわけだー。
良い音楽でも聞いて気分を変える事にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。