SSブログ

タレガ グランホタ [曲目紹介]

20190413-3.jpg
花花花 山桜もきれい
20190413-2.jpg
カナメモチ 
20190413-1.jpg
花の命は短いのでついカメラを向けてしまう

グランホタ 名手の演奏をど~ぞ ブラボー

このような曲は名手の演奏を見て聞いて楽しむに限ります。
自分では弾かないで聞いて楽しむというのは良いですね~
溝淵浩五郎さんは(好き嫌いは別として一度は練習しておかねばならぬ)
と言っていますが未だ手を付けていないし弾く気持ちもない。もう遅すぎた。
ところで曲の後半で小太鼓を模したタバレット奏法、自分のギターではどうしても
弾けない、5弦と6弦をクロスして押さえながらメロディーを弾くと押さえている
弦が外れてしまう。ギターの順反りの為弦高が大きくテンションが強いので並みの
練習で解決するとは思えない。以前対策として別のギターで5弦と6弦の間を狭く
して弾いたら随分弾き易くなったけれど一々そんな事やってられない。
この曲はタレガさんの写真に見るようにサロンで鳴りの良いギターで名手が弾いて
音の遊びを楽しむ曲、聞いて楽しむに限ります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソル Op.29 no.23  セゴビア..2019-04-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。