昭和懐かしの歌 有楽町で逢いましょう 昭和32 年 [ギター 番外編]
<ギター>
今から思うと敗戦から再興へのエネルギーが国中で力強く動き出した
糊代の多い良い時代でした。未だ塾だカルチャーセンターだと
そんなものも無くのんびりしていましたね。
<フランク永井さん 低音の魅力をど~ぞ>
2021-02-16 [練習メモ(寝言)]
昨夜は一晩中強風の音で怖くて寝られなかった。地球の自然環境が大きく
狂って限度に達してしまった感じがする。
灰色の雲が厚く空を覆っているのを見るとこの雲の向こうに青空がある
という事がどうしても想像出来ない。
何回弾いても弾けない曲、箇所はどうしたら弾けるようになるかと考えても
この先弾けるようになるとは思えない。
それでも続けて弾いているとふと弾けるようになる事があり弾ける方法が
体で実感して分かる。理屈で言えばプランティングとか左親指の位置だとか
右手甲の角度だとか左肩を入れるだとか色々あるけれど理屈だけでは弾けない。
また弾けない原因がギターの不調整に可成りある場合や自分の指の生理的
マイナス面にある事もあるけれど先ずは練習するしかないと思う。
以上はただ弾くと言うレベルの話し。
本当は曲にもよるけれどそれからが問題なのだけどそこ止まり。
狂って限度に達してしまった感じがする。
灰色の雲が厚く空を覆っているのを見るとこの雲の向こうに青空がある
という事がどうしても想像出来ない。
何回弾いても弾けない曲、箇所はどうしたら弾けるようになるかと考えても
この先弾けるようになるとは思えない。
それでも続けて弾いているとふと弾けるようになる事があり弾ける方法が
体で実感して分かる。理屈で言えばプランティングとか左親指の位置だとか
右手甲の角度だとか左肩を入れるだとか色々あるけれど理屈だけでは弾けない。
また弾けない原因がギターの不調整に可成りある場合や自分の指の生理的
マイナス面にある事もあるけれど先ずは練習するしかないと思う。
以上はただ弾くと言うレベルの話し。
本当は曲にもよるけれどそれからが問題なのだけどそこ止まり。
私を泣かせて下さい Lascia Ch'io Pianga [ギター]
ヘンデル オペラ リナルドより
<ギター>
楽譜を見ながら符点や休止符の長さを意識して弾くとどうもおかしくなる。
そこでなるべく譜面を意識しないで音に集中して歌う気持ちで弾いたら
大部気持ちに合うようになりました。頭の中で音符の長さを
イットーニートーなど数えるのはどうも良くない、音と音の関係、
間は微妙なものでそんな単純なものではない。
<口直し用>
チェチーリア・バルトリさん 1966- 伊 メゾソプラノ
<ギター>
楽譜を見ながら符点や休止符の長さを意識して弾くとどうもおかしくなる。
そこでなるべく譜面を意識しないで音に集中して歌う気持ちで弾いたら
大部気持ちに合うようになりました。頭の中で音符の長さを
イットーニートーなど数えるのはどうも良くない、音と音の関係、
間は微妙なものでそんな単純なものではない。
<口直し用>
チェチーリア・バルトリさん 1966- 伊 メゾソプラノ
バッハ BWV 999 小前奏曲 [ギター]
藤井聡太さん朝日杯オープン戦で名人達をやっつけて優勝
オリンピック、ガタガタやっている。
山口百恵、ジョンウィリアムス 退き際の見事さを見倣ってもらいたい
<ギター>
原調はハ短調 ギターでは殆どニ短調で弾かれています。
久しぶりに弾いてみて経年劣化の為大分弾けなくなっているのを感じます。
勿論以前も弾けてはいないけれどそのレベルに持って行こうとする事すら
何倍も苦労します。逆に言えばその為以前は気付く必要性を感じなかった事を
今回は技術的に色々な事に気付きました。気付いたプラスと経年劣化のマイナスで
プラマイ結果軍配はどうか。まだ弾けていません。
左手は大体問題無いけれど右手、指が思うように動かずミスが多い
プランティングの必要性はかなり感じたけれどそれだけで良いとは思えない。
溝淵浩五郎さんは著書の中でアルペジオを勢いのある音を出す為に
プランティングして弾く事に反対していたけれどそこら辺の事は未だ分かりません。
悩ましい小指のセーハの箇所は今回気持ちとしてははっきりクリア出来たけれど
録音すると未だミスが多いので後は練習するだけと思う。
未だ弾けないという事は未だ発見する事が色々あるという事。
この短い曲がとても良い指の練習曲である事に今回気付きました。
YouTubeに多くの人が楽そうに弾いているのを見ると羨ましい。
今回はYouTubeは限定公開で出来れば後日もう少しちゃんと弾ければと思います。
オリンピック、ガタガタやっている。
山口百恵、ジョンウィリアムス 退き際の見事さを見倣ってもらいたい
<ギター>
原調はハ短調 ギターでは殆どニ短調で弾かれています。
久しぶりに弾いてみて経年劣化の為大分弾けなくなっているのを感じます。
勿論以前も弾けてはいないけれどそのレベルに持って行こうとする事すら
何倍も苦労します。逆に言えばその為以前は気付く必要性を感じなかった事を
今回は技術的に色々な事に気付きました。気付いたプラスと経年劣化のマイナスで
プラマイ結果軍配はどうか。まだ弾けていません。
左手は大体問題無いけれど右手、指が思うように動かずミスが多い
プランティングの必要性はかなり感じたけれどそれだけで良いとは思えない。
溝淵浩五郎さんは著書の中でアルペジオを勢いのある音を出す為に
プランティングして弾く事に反対していたけれどそこら辺の事は未だ分かりません。
悩ましい小指のセーハの箇所は今回気持ちとしてははっきりクリア出来たけれど
録音すると未だミスが多いので後は練習するだけと思う。
未だ弾けないという事は未だ発見する事が色々あるという事。
この短い曲がとても良い指の練習曲である事に今回気付きました。
YouTubeに多くの人が楽そうに弾いているのを見ると羨ましい。
今回はYouTubeは限定公開で出来れば後日もう少しちゃんと弾ければと思います。