SSブログ

指が開かない [練習メモ]

20190409-2...jpg
今年もそろそろ咲き始めました
20190409-1.jpg
雨露のカランコエ

<メモ>
ソルのエチュードで左指が開かず音が出なくて苦労するので試しにギターを換えて
弾いてみた。弾いているギターは弦長650mm、換えてみたのが665mm、15mmも
弦長が長いので弾きにくいかと思ったら意外にも650㎜より弾き易い位。
そこで1Fと12Fの夫々の弦幅と棹幅を測ってみた。12Fの弦幅は同じ48㎜、棹幅は
60mmと63mm。1Fでは40mmと43mm。棹幅は50mmと53mm。それで弦幅が
原因か、それなら1Fでの弦幅を広くしてみようかと思いかけた。ところが更に
別の弦長660㎜のを弾いてみたらこれも弾き易い。1Fの弦幅を測ると40㎜。始めに
弾いているギターと同じなのに弾き易い。そこで想像する事は弦幅では無くて
棹幅と厚さと形状、弦の張力等が弾き易さを左右するようだ。人差し指と小指の
間隔が170㎜程の自分には本当はもう少し短かく弾き易いのが良いのであろうが
更に言えばその位の弾きにくさは練習を重ねれば解決しそうだ。新たにギターを
入手する選択肢は無いのでせいぜい苦労して練習せざるを得ない。[涙]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。