秋の夜半(魔弾の射手)より [ギター 番外編]
作詞 佐々木信綱 作曲 ウェーバー
<ギター>
<横須賀市ごみ処理施設 エコミル>
新しく出来た処理場へ粗大ゴミを持って行きました。
山の上の処理場はちょっとしたドライブ気分を味わえる所でした。
プリンター、ビデオデッキ、旅行ケースで20kgを超えたので450円。
この後回った葉山の立石からは富士山が綺麗に見えました。
食事に久しぶりに入ったDONの渡り蟹のスパゲッティは中々いいですよ。
<ギター>
<横須賀市ごみ処理施設 エコミル>
新しく出来た処理場へ粗大ゴミを持って行きました。
山の上の処理場はちょっとしたドライブ気分を味わえる所でした。
プリンター、ビデオデッキ、旅行ケースで20kgを超えたので450円。
この後回った葉山の立石からは富士山が綺麗に見えました。
食事に久しぶりに入ったDONの渡り蟹のスパゲッティは中々いいですよ。
月見草の花 [ギター 番外編]
作詞 山川清 作曲 山本雅之
<ギター>
手元の花の本ではツキミソウ、マツヨイグサ、オオマツヨイグサ、
メマツヨイグサなどで載っている月見草、段々姿が見えなくなって
来たよう。道路わきの月見草でなく富士をバックに草原で見たら良いでしょう
<小鳩くるみさん>
小学校の課外授業で小鳩くるみさんの歌を聞きました。渋谷のNHK辺りか?、放送前に
司会者から説明があってジェスチャーで合図をしたら拍手してくださいと。舞台に
現れたのは頭の上に顔と同じ位の大きなリボンをした可愛らしい女の子。記憶に残るのは
それだけで何を歌ったのか?
<ギター>
手元の花の本ではツキミソウ、マツヨイグサ、オオマツヨイグサ、
メマツヨイグサなどで載っている月見草、段々姿が見えなくなって
来たよう。道路わきの月見草でなく富士をバックに草原で見たら良いでしょう
<小鳩くるみさん>
小学校の課外授業で小鳩くるみさんの歌を聞きました。渋谷のNHK辺りか?、放送前に
司会者から説明があってジェスチャーで合図をしたら拍手してくださいと。舞台に
現れたのは頭の上に顔と同じ位の大きなリボンをした可愛らしい女の子。記憶に残るのは
それだけで何を歌ったのか?
里の秋 [ギター 番外編]
秋の日は釣瓶落とし [雑]
海の上もソーシャルディスタンス
<総合的・俯瞰的 判断基準>
次は何を弾こうかと考える時は楽しい一時。この時の選曲を決める際考える
チェックポイントは:
1 兎に角曲が良くて弾いてみたい曲
2 時間的気力的に負担が少なく直ぐに録音出来そうな曲
3 難しい曲だけど曲が良くて何とかギターを弾いていられる
中に弾きたいと思う曲
4 ギターを弾くからには一度は自分も弾けると言う事を確認したいと思う曲
5 他人が弾いているのを聞いてギターを弾いているからには
自分も弾けないと悔しいから弾いてみたいと思う曲
6 余り弾きたくないけれど弾く力を維持するのに役に立ちそうと
思う練習曲
7 特に弾きたい曲ではないけれど費用対効果で受けが良さそうに思う曲
こんな事を考えながらその時の気力と練習に必要な時間を
考えてその時点でどれを優先させるかを総合的・俯瞰的に
判断して決めています。
水とワイン Agua y Vinho [ギター]
Egberto Gismonti 作曲
<ギター>
この曲を初めて耳にして一度でお気に入りになったのは何年前か。
その頃は今ほど取り上げられていなかったようでした。
リズム感の強いジスモンティさんの曲の中では速い曲が苦手な自分に
とって特にお好みの曲です。
ゆっくりの割りに左の押さえは楽ではない箇所があり未だ弾く事に
拒絶反応がある段階です。
<ギター>
この曲を初めて耳にして一度でお気に入りになったのは何年前か。
その頃は今ほど取り上げられていなかったようでした。
リズム感の強いジスモンティさんの曲の中では速い曲が苦手な自分に
とって特にお好みの曲です。
ゆっくりの割りに左の押さえは楽ではない箇所があり未だ弾く事に
拒絶反応がある段階です。
運指雑考 [練習メモ]
これで決まりと思った運指がコロッと変わる事はしょっちゅうある。
原因としては:
◇ もっと合理的な指の動かし方がある事に気付く事。
(初めからそこ迄見抜けない運指力不足)
◇ 凝った運指で弾かなくても開放弦で楽に弾いて
流れが良くなりかえって全体的に開放弦を使用した楽な
運指の方が良いという事で再度変える場合。
◇ 指の都合で弾き易い運指を考えたつもりが弾いている中に
弾き難い箇所が楽になり別の運指の方が良くなる場合。
◇ 開放弦では音のイメージが合わないと弦を変えたけれど
弾いている中に弦の弾き方、タッチで楽な開放弦でもおかしく
ならなくなった場合。
<目が衰えて>
最近はすっかり目が衰えて楽譜を見るのも苦労する。
見ずらいのをそのままにして弾いているのは疲れが酷いので
一枚の譜面を二頁にして拡大するととても楽になる。
こんな時ネットでフリーで入手できる楽譜ソフトのMuseScoreは
とても有難い。過去に3つのソフトを使ったけれどそれら以上に
使い勝手が良い。なんでこんな立派なソフトがフリーなのだろうかと
不思議になる。
原因としては:
◇ もっと合理的な指の動かし方がある事に気付く事。
(初めからそこ迄見抜けない運指力不足)
◇ 凝った運指で弾かなくても開放弦で楽に弾いて
流れが良くなりかえって全体的に開放弦を使用した楽な
運指の方が良いという事で再度変える場合。
◇ 指の都合で弾き易い運指を考えたつもりが弾いている中に
弾き難い箇所が楽になり別の運指の方が良くなる場合。
◇ 開放弦では音のイメージが合わないと弦を変えたけれど
弾いている中に弦の弾き方、タッチで楽な開放弦でもおかしく
ならなくなった場合。
<目が衰えて>
最近はすっかり目が衰えて楽譜を見るのも苦労する。
見ずらいのをそのままにして弾いているのは疲れが酷いので
一枚の譜面を二頁にして拡大するととても楽になる。
こんな時ネットでフリーで入手できる楽譜ソフトのMuseScoreは
とても有難い。過去に3つのソフトを使ったけれどそれら以上に
使い勝手が良い。なんでこんな立派なソフトがフリーなのだろうかと
不思議になる。
小さい秋みつけた [ギター 番外編]
作詞 サトウハチロー
作曲 中田喜直
<ギター>
この曲を前に弾いてから5年も経ってしまっていた。
弾き難い譜面で以前のは大分遅かったけれど今回は15秒短縮出来ました。
曲を弾く前にバックの画像が無いので急遽ICレコーダーを持って小さい秋を探しに
出ました。今は花も無くススキとワレモコウ、チカラシバ、釣鐘ニンジンでちょっと
寂しいけれど。
作曲 中田喜直
<ギター>
この曲を前に弾いてから5年も経ってしまっていた。
弾き難い譜面で以前のは大分遅かったけれど今回は15秒短縮出来ました。
曲を弾く前にバックの画像が無いので急遽ICレコーダーを持って小さい秋を探しに
出ました。今は花も無くススキとワレモコウ、チカラシバ、釣鐘ニンジンでちょっと
寂しいけれど。