SSブログ

運指の戯言 [練習メモ(寝言)]

乱暴な言い方をすれば運指は弾ければどんな運指でも良い。
YouTubeでプロの演奏を見ていても結構指をバタつかせて弾いているのを
見る事も多い一方何でこんな難しい曲をこんなに楽々弾くのかと驚き思わず
パソコンに向かって拍手してしまう事も結構ある。
ミスタージャイアンツ、長嶋さんのように難しい球を何でもないように、
易しい球を難しい球のように捕ってお客さんを楽しませるという事は別だけど。
若い頃先生が運指を考えている時が一番楽しいと言った言葉を思い出すけれど
勿論この場合の運指はただ弾ければという運指の事ではなく、どう音楽を作るか
と色々考える事。初めて取り組む曲はなるべく他人の演奏を聞いて先入観を
入れず譜面と向き合う事。そんな域には中々近づけない。
今練習中の曲で中々思うように弾けず苦労している箇所を偶々YouTubeで
ジョンウィリアムスさんの弾いているのを見たら音が違う、2か所良い感じに
スラーを入れている、けれど指の動きから見るとスラーを出せる運指が見当が付かない。
まあ自分は自分で取り敢えず音が出れば良いとして練習するしかなさそうだ。



202011081.jpg
エンゼルトランペット
202011082.jpg
皇帝ダリア
202011083.jpg
野草でも立派なもの キク科は分からな~い。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。